「安心」「安全」資産運用型FX【NexusFX】とZF傘下ザックスの二輪車用セミアクティブサス…欧州3メーカーに採用される多様性
おはようちゃんです。
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今日のニュース:ZF傘下ザックスの二輪車用セミアクティブサス…欧州3メーカーに採用される多様性
セミアクティブサスペンションは、走行中に変化する条件に合わせて、減衰力を随時最適化させていくシステムである。バネ特性も含めて変化させる(フル)アクティブサスではないので、セミ・アクティブと呼ばれる。
[関連写真]
独自動車部品サプライヤー大手のZF傘下、ザックスのCDC(コンティニュアス・ダンピング・コントロール=減衰力連続可変制御)は、まさにこのセミアクティブサスであり、すでに数車種のバイクに採用されている。
作動原理は、バネ上とバネ下に設けた加速度センサー、もしくはストロークセンサーから前後サスの動きを検知、これに加え、車輌の加速度や速度、ブレーキ液圧などから最適の減衰力を算出し、減衰力を1000分の1秒単位で制御するというものだ。
CDCダンパーのバルブ部には、プロポーショナルバルブ(比例制御バルブ)という電磁バルブが設けられ、電子制御で送り込まれる電流によって、オイル流路が逐次、変化。これにより伸び圧減衰力は、減衰力速度特性図において、平行移動するように変化していくことになる。
すでに、欧州の3メーカーが採用しているが、その呼称やコンセプト、センシング技術は、それぞれ微妙に差異を見せる。
BMWはDDC(ダイナミック・ダンピング・コントロール)と呼び、前後にストロークセンサーを備え、車輌のトラクションコントロールやABSと連携し、減衰力が制御される。『HP4』や『S1000R』のテレスコピック式フォークは、ストロークセンサーの装着が困難(市販車では破損の恐れがある)なため、これを持たず(HP4はオプションで用意される)、車輌の加減速度やブレーキ圧で制御される。
ドゥカティは、ストロークセンサーに代わり、前後サスのバネ上とバネ下に加速度センサーを設ける。こうしたセンシングにより、バネ上が空に吊らされているかのように安定しているというスカイフック理論を実現しており、DSS(ドゥカティ・スカイフック・サスペンション)と名付けられる。
また、アプリリアは、フロントフォークに圧力センサーを設け、ストロークをセンシング。電子式プリロード調整機能を発展させた自動車高調整機能が加わっており、ライダーの体重や積荷の有無によっても、初期の車高を一定に保てるようになっていて、ADD(アプリリア・ダイナミック・ダンピング)と名付けられている。
更なる発展を予感させるCDCなのである。
《レスポンス 和歌山 利宏》
(この記事はレスポンスから引用させて頂きました)
ちなみに、あとはテキトー日記です。
スルーして下さい(笑)
あさごはんは温かいご飯と焼き海苔。
まじ美味しいっす、いつもどおりだけどね。
うす!これで今日もゲンキモリモリ仕事に取り掛かれます。
まあでも、明日はお茶だけで良いっす^^
さて、ビジネスの話。物販もその他でも何かと話題にあがるのが
被リンク。パンダとかペンギン
とかキーワードの近接度が重要とか言われていますが、所詮戯言、最終的には
グーグル様の気分次第ですから(笑)心奪われ無いように。
ところで、今日の昼飯は、峰岡町のジョナサンに
立ち寄りました。お取引先に近いですからね。ジャンバラヤとブラックコーヒー。ここのおススメです。
阿部さんもハマってます。
あ、そうそう、好評をいただいている比較サイトの部分ですが、
今日もAmazonが
頭ひとつリードかな。商品の詳細は明言出来ませんけど^^;
しかし、いつもアマゾンは安いですよねえ。
さて、一番のお楽しみ、晩御飯は、ロースとカルビクッパ。
トドメとして(笑)ファミリーマートのミルクレープ。カロリーが気になるなあ。ということで、
本日の更新はこれにて終了。またのご訪問お待ちしております。
2014-10-21 11:44